Blog

#金継ぎ特訓

2021.07.14

こんにちは!
九州北部の梅雨明けが発表され、福岡は真夏日が続いています。

福岡県のまん延防止措置は解除されましたが、
博多祇園山笠をはじめ、
各地のお祭りも中止が相次ぐなど、
ちょっと寂しい夏の始まりですね。

そこで!
KINTSUGI JAPANのInstagramでは
『オンラインの仲間とつながろう♪
 #金継ぎ特訓 祭り』

を開催しています!!

普段なかなか会うことができない
金継ぎ仲間である受講生のみなさんが
つながる機会になれば嬉しいです。

KINTSUGI JAPANのInstagramはこちら⇩
https://www.instagram.com/kintsugi.japan/?utm_medium=copy_link

美しい金継ぎに仕上げるために必要な
繊細な筆遣い。
それを鍛えるために有効なのがこの
”ラミネート見本のトレース”です!

白描(白地に墨線で描いたもの)を
プリントしてラミネート、もしくは
クリアファイルに挟んでから
その線を弁柄漆を使ってトレースします。
描き終えたら写真を撮って
漆を油やアルコールで綺麗に拭けば
何度でも使えます!
ご自宅でも簡単に練習できますね。

筆遣いの練習になるのはもちろんのこと
既に塗っている箇所を触らないよう注意したり
自分の描きやすい角度に見本を動かしたり
金継ぎの際に役立つこと間違いなしです。


オンラインの受講生の方も、六本松スタジオ受講生の方も
練習をした時はInstagramに「#金継ぎ特訓」をつけて
投稿してくださいね♪

皆様の投稿お待ちしています!



(文…石橋 茜)